FC2ブログ
祝・二度目の教育発表会♪
2009 / 03 / 06 ( Fri )
先週末、今年も待ちに待った保育園の教育発表会が開催されました♪
そして舞台は今年も、奈良文化会館の国際ホールという大舞台!

きく組 教育発表会 1発表会や運動会の時にはいつも、会場に到着すると園児達は親から離れて先生の元に集まるのですが、その度に泣きべそをかいていたベビごる。
今回初めて、泣かずに自ら集合場所に行くことができました!しかも、お友達と談笑してる!!
この姿に「大きくなったな~」と、発表が始まる前からすでに感動で目頭が熱くなっている親バカでございました・・(TvT)

きく組 教育発表会 2最初の出番では、合唱と合奏。
まずは合唱で「きっきっキノコ~♪」とキノコの歌を踊りながら歌いました。
その次は合奏。
そして、ベビごるの担当は、木琴!
可愛い園児達の合奏は、楽器の音色もなんだか可愛い気がしてしまいました。*^^*

きく組 教育発表会 3次はことわざの発表。
「笑う角には福来る」 「桃栗三年 柿八年」 「鬼に金棒」 「残り物には福がある」 「良薬口に苦し」等など、二・三人ずつ前に出てきて、大きな声で発表してくれます。

きく組 教育発表会 4ベビごるも前に出て「千里の道も一歩より始まる!」と、大きな声で元気に発表していました♪
前に、スーパーでお買い物した食料品を両手に持ってベビごると歩いていたら、お手伝いでカバンを持ってくれたベビごるが「縁の下の力持ち!」と言い出した時にはビックリだったなぁ。*^^* 発表会だけでなく、普段にちゃんと応用までできてるとはなかなかすごい。

きく組 教育発表会 5最後はお遊戯で、みんなでポケモンのお耳としっぽを付けて歌いながら踊りました。
ポケモン園児達が一生懸命歌って踊っている姿の可愛いことといったら。。。(*´v`*)

この一年の子供たちの成長に感動すると同時に、先生方の日々のご指導に深く感謝する教育発表会でした。

スポンサーサイト



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

15 : 08 : 37 | ベビごる | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
韓紙工芸-生徒さんの作品集(近鉄文化サロン奈良)
2009 / 03 / 06 ( Fri )
近鉄文化サロン奈良 -韓紙工芸- 体験会2以前から是非ご紹介したいと思いながら、まだできていなかった「近鉄文化サロン奈良 韓紙工芸講座」の生徒さんの作品の数々を、一挙にご紹介してみたいと思います♪
近鉄文化サロン奈良 -韓紙工芸- 体験会1まずは、昨年9月の体験教室での作品。
韓紙工芸は初めてという方がほとんどでしたが、土台の組み立て→型紙に合わせて韓紙の裁断→チョベジ(下地の白韓紙)貼り→色韓紙貼り→最後に、お好みのお色で模様を飾り、2時間でトレーをきれいに仕上げてくださいました。*^^*
近鉄文化サロン奈良 -韓紙工芸- 体験会3ちなみに、上の写真はプルチル(仕上げの水糊)をしたばかりの濡れた状態なので、真ん中がグレーっぽい色になってしまっていますが、今頃はしっかり乾いてこんな感じに仕上がっているはず・・!? 

近鉄文化サロン奈良 -韓紙工芸- 生徒さんの作品 8昨年の10月から本格的に始まった講座ですが、土台の組み立てから、左の写真のように型紙の製図、韓紙の裁断や模様の切抜きはもちろん、色合わせなど、すべて生徒さんご自身でしていただいているので、半年ほど経ちましたが、たくさんの作品はまだ完成していません。
でも、完成した作品は、みなさんの個性があふれていて、とーっても素敵なんです♪

近鉄文化サロン奈良 -韓紙工芸- 生徒さんの作品 6まず、初めては手鏡でした。

近鉄文化サロン奈良 -韓紙工芸- 生徒さんの作品 7二つ目の作品はペントレー。

近鉄文化サロン奈良 -韓紙工芸- 生徒さんの作品 10その次はボックスで、細かい模様の切抜きにもチャレンジしていただきました!
こちらは、イタリアンレストラン かくれんぼさんでの体験会からご参加くださっている、SさんとHさんの作品。左がSさん、右がHさん作です。^^
随分なれてきてくださったのか、Sさんは側面の模様をおしゃれにアレンジも♪

近鉄文化サロン奈良 -韓紙工芸- 生徒さんの作品 13次はMさんの作品。
なんとも癒されるやさしい色使いに、なんだかほのぼのしてしまいます。。

こちらはふたつともKさんの作品。
近鉄文化サロン奈良 -韓紙工芸- 生徒さんの作品 11近鉄文化サロン奈良 -韓紙工芸- 生徒さんの作品 12
いつも、教室で作った作品を、復習がてらお家でもうひとつ、全然違った色合わせで妹さん用に作っておられるのです。
ビーズアクセサリー作りが趣味だそうで、作業がとっても細かくきっちり!いつも本当にきれいに仕上がっているので、「ひゃ~細かい~!きれい~!」と、皆で感嘆の声をあげながら眺めています。(^-^;)

近鉄文化サロン奈良 -韓紙工芸- 生徒さんの作品 1そして、いちばん最近完成したのが、こちらのペン立てです♪
4作目とあり、皆さんどんどんアレンジが効いて、センスが光っているように思うのですが、いかがでしょうか!!?(^^)v

近鉄文化サロン奈良 -韓紙工芸- 生徒さんの作品 2まずはお友達同士でご参加くださっているMさんとMさん。
春らしい、明るい雰囲気に仕上がりましたね。^^

近鉄文化サロン奈良 -韓紙工芸- 生徒さんの作品 3こちらは、左がHさん、右がSさんの作品。
Hさんはセットンを縦に。スマートでかっこいいです。
Sさんは、三面はセットンを真ん中に、残りの一面に模様をムジゲのように色を重ねてアレンジしてくださいました!!

近鉄文化サロン奈良 -韓紙工芸- 生徒さんの作品 4こちらは、手前が、いつも淡い目のやわらかい色合わせをされるMさんの作品。今回の色使いも素敵です。
そして奥は、いつも二作品作ってくださるKさんの作品です。もうひとつはまだとのことなので、完成されたら是非また教室に持ってきてくださいね♪

近鉄文化サロン奈良 -韓紙工芸- 生徒さんの作品 5前回お休みされていたIさんは、プルチル中の作品で登場していただきました。
お仕事柄とてもお忙しく、お休みされることもあるというのに、宿題でフォローしながら、いつもちゃんとがんばって丁寧に仕上げてくださるので、感謝感謝です。^^
そして、ポジャギも始められたとのことで、この日の教室では完成されたコースターとしおりを持ってきてお披露目くださいました♪


今はお盆を製作しています。
皆さんどんな風に仕上げてくださるのか、またまた生徒さん方の個性あふれる作品を見せていただくのが今からとっても楽しみです♪
前回の講座の帰り際に「今度韓国に材料調達ツアーに行きましょう~☆」なんて盛り上がっていたのですが、ほんとに、いつか実現できるといいですね!(^o^)/

3月19日(木)10:00~12:00には、春の体験レッスンを予定しております。
ご関心がございましたら、一度ご参加くださいませ♪

お問合せ先
《近鉄文化サロン 奈良》
http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/nara/
〒631-0821
奈良市西大寺東町2-4-1 ならファミリー別館1号館2階
(最寄り駅:近鉄西大寺駅)
電話(0742)35-8161 / FAX(0742)35-8162
<受付時間>
●平日 9:50~19:30
●日曜・休講日 9:50~17:30


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
長い間ご心配をおかけしてしまいました・・m(_ _)m
おかげ様で、昨年末からのめちゃくちゃ長引いた風邪も、肋骨のヒビもすっかり良くなり、やっと本調子に戻ってきました。指の疱疹も治って、オンラインでも復活できそうです。(^^)v
まずは苧麻とノバンをはじめ、山もりたまってるサイトの編集作業、そして毎年恒例の冬のセール(春になってしまいましたが・・ >_<)からアップしていけるように頑張ります~!

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

15 : 07 : 13 | 韓紙工芸 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |