FC2ブログ
回顧録~第3回マウムアッティ展 その2
2013 / 07 / 09 ( Tue )
その1に続き、参加者の皆さんの力作をご紹介していきます♪

第3回マウムアッティ展の作品ズーム07
鏡台を開くと、引き出し登場^^
さらに奥にも、別の引き出しがあります。収納力抜群!
この骨格、いつか作ってみたいなぁ。。

第3回マウムアッティ展の作品ズーム08
立体感のある模様に、キラキラのデコでアクセント。

第3回マウムアッティ展の作品ズーム30
めずらしい形の引き出し。

第3回マウムアッティ展の作品ズーム28
引出しの中はどうなってるのかしら?と開けてみたら、中はまっすぐでした^^

第3回マウムアッティ展の作品ズーム29
立体模様脱色韓紙のアレンジがお見事!

第3回マウムアッティ展の作品ズーム44
こちらも立体模様脱色韓紙をアレンジした作品。シックでおしゃれ。同じ柄で対のタンスもありました。

第3回マウムアッティ展の作品ズーム43
習字にみえる部分も、韓紙を切って作ってあります。

第3回マウムアッティ展の作品ズーム32
シンプルな白と黒の模様も、色とりどりのべジョブで、こんなに可愛くなるんですね。

第3回マウムアッティ展の作品ズーム31
細かい模様に、隣の模様に重ならないよう、とても上手に色とりどりに配色されています。気の遠くなる作業だわ~。

第3回マウムアッティ展の作品ズーム40
民画をアレンジした作品。

第3回マウムアッティ展の作品ズーム39
女性らしい雰囲気が素敵。

第3回マウムアッティ展の作品ズーム38
なかなかお目にかかる機会のない「紙繩(チスン)工芸」の作品も!
さわらせていただいたら、とてもやわらかくてしなやかだったのでビックリ。上手な方がされるとそうなるのかな?

第3回マウムアッティ展の作品ズーム41
図録では全然分からないんだけど(^^;)色韓紙を何枚も重ねて模様にしてあります。すごい!
「切り絵の模様より大変なの」と説明してくださったけど、タンス一面この模様・・すご過ぎて、どのくらい大変か想像もできないよ~~!

MaumAtti-det11.jpg
MaumAtti-det12.jpg
立体脱色の技法を使った作品。

第3回マウムアッティ展の作品ズーム09
第3回マウムアッティ展の作品ズーム10
こちらは色脱色の作品ですが、骨格にちょっとした細工をして、木目の様に見せる技法を取り入れてあります。
たまたまお当番で会場にいた日に、この技法を親切に教えていただいた先生が覗きに来てくださって、思いがけず会場でお目にかかれてラッキーでした☆

MaumAtti-det13.jpg
こちらも色脱色の作品。細かいところに可愛い蓮花のアクセントが。

第3回マウムアッティ展の作品ズーム52
いきなりですが、受付への差し入れ・・テチュトマト(なつめトマト)
「韓国の展示会では、差し入れがトマトだったりするんだ~」と、ちょっと衝撃的に思いながら(^m^;)つまんでみたら、これがむちゃくちゃ甘くて美味しいんです!

大げさじゃなく、こんなに美味しいトマト、初めて食べました!!

受付のお当番の皆さん、見学にきた子供達を見かけては「トマト食べて行きなさい」と声かけて、紙コップに山盛り入れてあげ、テチュトマトの輪はどんどん広がります(笑)

美味しさも初めてだったけど、展示会の受付に座って、みんなでトマトをつまみながらおしゃべりって、日本の展示会じゃなかなかない光景ですよね。これはこれで、気楽で良いわ~♪

こうして振り返りながら、しみじみ、楽しい展示会だったなぁ(*^^*)

長くなったので、その3に続きます・・


■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■

☆Facebookページにて最新情報更新中☆
【福巾着/KOM KOMI HANJI】
http://www.facebook.com/hanji.km
インターネットショップ福巾着(ポッチュモ二)からのお知らせや
店主主宰の韓紙工芸教室「KOM KOMI HANJI」の活動の様子を
写真とともにご紹介しております(*^^*)

(Facebookに登録していなくても、どなたでもご覧いただけます^^)

■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■

韓紙工芸・ポジャギ・韓国伝統雑貨のお店
【福巾着(ポッチュモ二)】
http://www.bokjyumoni.com
韓紙工芸・ポジャギ材料をソウルより直送でお手元へ!

■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■

和やかに、自分らしく、韓紙にふれる場所
【韓紙工房コムコミ/KOM KOMI HANJI】
http://hanji-km.com
講師経歴、各カルチャースクールでの韓紙工芸講座、体験教室のご案内。
イベントでの出張教室についてもお気軽にご相談ください♪

■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■


スポンサーサイト



テーマ:韓紙工芸・ポジャギ - ジャンル:趣味・実用

20 : 23 : 02 | 韓紙工芸 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<回顧録~第3回マウムアッティ展 その3 | ホーム | 回顧録~第3回マウムアッティ展 その1>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokjyumoni.blog54.fc2.com/tb.php/467-299fd7dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |