FC2ブログ
一歳半になりました
2006 / 07 / 04 ( Tue )
あっという間に今年ももう7月になりましたね。同時にベビごるも一歳半になりました。お正月生まれなので、計算が簡単で助かります。(^^;)
考えてみれば今年も折り返し地点を超えましたね。年始に掲げた目標なんかをもう一度思い出して、気持ちを新たにがんばりましょう!

一歳半2一歳半になったベビごる、最近できるようになったことといえば、まずウンチをした時にオマタの辺りを触って「んーんー!」と「ウンチがでたからオムツを替えておくれ!」と訴えるようになりました。友達の話を参考に、毎回「今度は出る前に教えてね」と言ってますが、この行動をするようになってまだ数日、今のところ毎回でてからです。

ご近所の日本人のおばあちゃん(知る人ぞ知るミッシューさん)にこの話をしたら「おまるを側においとくようにして、きばってるそぶりがあったら急いで脱がして途中からでもおまるでさせてみたらいいがね」とのアドバイス☆
ミッシューさんは、年子の男の子二人と14歳はなれた男の子の、三人の息子さんを育て上げられたおばあちゃん。上のお兄ちゃんがまだオシメが取れていない時に、年子の下の子は既にオシメが取れていたんだそうです。同じ親の元で育っていても、オシメの取れる時期だけでもそんなに違うんだなぁ!その話しを聞いてもそうだし、子供達が集まって遊んでる様子を見ていても、みんなこんなに小さくてもちゃんと個性があるので見てるだけでもとてもおもしろい。言葉がまだ話せなくても、ちゃんとその子らしさを持ってて主張している。今までどおり育児書とかは参考程度に、ぼちぼちとベビごるに合わせてトイレトレーニングも子育てもしていこうっと。

一歳半3まだベビごる自身が一歳半なのに、4月にプチくにちゃん(最近プチよしちゃんになってきたような。。)が生まれてもっと小さい赤ちゃんを見てから、プチくにちゃんに会うとすっかりお兄さん気取り。自分のお世話はまだ何もできないくせに、いっちょまえにプチくにちゃんのお世話はやきたがっている様子!(→さりげなく手まで握ってる!)
この日もバウンザーを揺らしてあげたり、動物を見せてあげたり、いつも自分なりに赤ちゃんを喜ばせようとがんばってみたりする。

一歳半1お外にお出かけした日にも、覗き込みながら「んー?んー?」という姿が、「暑いけど大丈夫?」と気づかって日傘になってあげてるお兄ちゃんみたい~。(>v<)ベビごるがちょっと駄々っ子っぽく機嫌が悪くなっても、赤ちゃんを見せるとご機嫌になる。しっかりしなきゃと思うのか?とにかく、赤ちゃんを目の前にしたベビごるも赤ちゃんもとても可愛いくて、こんな可愛いのを毎日見れるんだったらそろそろ二人目も良いかもね!なんて、ついつい思ってしまいます。^^;

あともうひとつ、最近できるようになったことといえば「肩たたき」!
ベビごるがニコニコしながら肩をたたいてくれると、とても癒されます。^^今度は「お肩モミモミ」の技術を身につけて欲しいな~。

ま、そんなこんなで、ベビごる一歳半おめでとう!!これからも元気にすくすく、やさしい男の子に育ってね。
スポンサーサイト



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

10 : 18 : 22 | ベビごる | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<開花の日 | ホーム | 甚平さんが届いたよ♪>>
コメント
 

>ひゃんさん
ほんと、ちょうどまる一年違いやね!クリスマスがくるとユンジュ、そして年が明けるとベビごる。二人ともイベントの日からちょうど一日ずれてるのよね。v-290
ユンジュに会ったらベビごるは「んー?んー?」と独特の声を出しながら大喜びでちょっとテレながら「かわいいかわいい」をすると思うわ~。赤ちゃんのツーショットにはほんま和まされるね!早くユンジュに会いたいよ~~~。(>v<)

>ガチャピンさん
先日は楽しかったですね!お兄様のおかげで我家に平穏な日々がやって参りました。ww
しかし、あんな場でウンウン+オマタ「んー!んー!」には参っちゃいました。^^; ついでに今日は「おしっこ何回もしたからそろそろオシメを換えておくれ」のオマタ「んー!んー!」をされちゃいました~。

>ごんざれすさん
そうですよね、ほんとあれよあれよという間。あの中華ランチの時にはベビーカーですやすや手の掛からない可愛い赤ちゃんが、今じゃ目の離せないやんちゃ坊主!v-408時にはごんざれすさんに「かわいいかわいい」までしたり。^^また遊んでやってください♪

>Kanaeさん
ありがとう。ママは大変だったけど、同時に人生で一番幸せな一年半だったわ~。Kanaeさんもきっとそうよね?!これからも子供達が元気に育ってくれますように。

>よしくにさん
ありがとうございます!ほんと、あの時はよしさんに会うたび号泣していた赤ん坊のベビごるが、今では舎弟のようになついているやんちゃ坊主で、お腹にいたまめちゃんは、元気に生まれてプチくにちゃんからプチよしちゃんにスクスクと移行中。。感慨深いな~。v-408プチくにちゃんが生まれてからベビごるがどんどんお兄ちゃんらしくなってきています。素敵な「幼なじみ」で仲良く成長してくれるといいのになぁ!今度Mr.Goldも交えて話し合いを。ww

>ピノさん
早いよね~。ビーズ(ってかおしゃべり?)してる横で遊んでた幼児の和ドンがもう小学生っていうのもすごい。(><)小学生になった和ドンに会いたいな。
ベビごるの肩たたきはなかなか癒し系でありがたいよ。^^たまに背中たたいてるけど。。

>くれはちゃん
元気にしてる~??なんだか長いことくれはちゃんに会ってない気がして、くれは節が恋しいよー。e-259就職活動も本格的になってきた頃かな?夢に向かって頑張って~!また近いうちに美味しいものでも一緒に食べようね。
by: Mrs.Gold * 2006/07/06 13:57 * URL [ 編集] | page top↑
 NO SUBJECT

べビごる君とプチくにちゃんのやり取りが微笑ましくってこっちまでにんまりしてしまいます^^ しっかし、べビごる君の成長の早さには驚きますね~!もう、お兄ちゃんになっちゃって☆また成長ぶり拝見させてくださいv-10
by: くれは * 2006/07/06 07:40 * URL [ 編集] | page top↑
 NO SUBJECT

早いなぁ、もう1歳半なのね。
大きい赤ちゃんが小ちゃい赤ちゃんをあやす姿ってとってもかわいらしいなぁ。
そして早くも肩たたきをマスターしたなんて、ヒョジャだわ。
by: ピノ * 2006/07/05 22:44 * URL [ 編集] | page top↑
 おめでとうございます!

ベビごるくん、1歳半、おめでとうございます!
去年の10月に初めてお会いした時からまだ、たかだか8ヶ月。本当に、大きくなりましたよねえ。。。(感慨(T_T)。プチくに(=>プチよしに移行中)をいつもかわいがってもらえて、本当にうれしいです。これからもいつも近くで大きくなれたらいいのになあ、って思います。次、どこに移動します?真面目に話し合いません??^^)
by: よしくに * 2006/07/05 06:33 * URL [ 編集] | page top↑
 NO SUBJECT

1歳半おめでとう!それからママも一年半お疲れ様^^

肩たたきができるなんて、もう親孝行振りを発揮?良い子ね~

これからもすくすく元気に育ってね!
by: Kanae * 2006/07/04 22:45 * URL [ 編集] | page top↑
 大きくなったね^^

最初に会った時は、未だ「赤ちゃん」だったのに、
あれよあれよという間に幼児になりましたね。
ベビごる語の「んーんー」と「ん~?」もそのうち
話さなくなって、「あれなぁに?」って風になっちゃうんでしょうね。それにしても可愛い♪これからもベビごるちゃんの成長楽しみです!
by: ごんざれす * 2006/07/04 16:09 * URL [ 編集] | page top↑
 

昨日、うんよく?! ^^;
生、オマタの辺りを触って「んーんー!」 見せてもらえてラッキーでした☆
ほんと、日に日にかしこくなっていってますよね!!
かしこ~~い!とベビごるちゃん見る度に思います☆
昨日の甚平姿、超いけてました!!むぎゅ~~って、抱きしめたかったけど、昨日はできなかったので、今度絶対やるから、ベビごる~~覚悟して待っててね!!♪♪
by: ガチャピン * 2006/07/04 15:01 * URL [ 編集] | page top↑
 おめでとう~

うちのユンジュも年末生まれやから、計算がラク!ちょうどベビごるより、丸一年、チビなのね。
それにしてもベビごる、赤ちゃんのお世話をなんて嬉しそうにするのかしらん?!ユンジュの面倒も見てほしい!
こんな姿を見ると、早く二人目が欲しくなるよね。二人目、一緒に目指そうぜ~
by: ひゃん * 2006/07/04 11:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bokjyumoni.blog54.fc2.com/tb.php/74-54cea7b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |